②TOEICの勉強スケジュール【独学・働きながら4か月で800点達成】


※この記事はPRを含みます。

こんな人に読んでほしい

TOEICのスコアが上がらない方

何から始めたらいいかわからない方

私のTOEIC受験歴とスコアをご紹介すると、

 ①学部3年生時代⇒725点

<テスト形式変更>

 ②725点から8年後   ⇒670点

 ③670点から4か月勉強 ⇒800点

という感じでした。

670点から800点まで上げるのにかかった時間は、4カ月で100~150時間ほどですね。

この間、語学学校などに行っていませんが、アプリなどは利用しました。 

具体的には、スタディサプリとABCeedですね。

 

その際の勉強方法を踏まえた、オススメの勉強スケジュールを記載します。

800点を取る場合、リスニング430 ライティング370 くらいがバランスがよいと思います。それをベースに記載しています。

 

①基本方針

  1. 公式問題集もしくは公式テストを受験し、現状の(想定)スコアを把握する。
  2. 必要勉強時間を計算し、スケジュール、各Partの目標スコアを立てる
  3. 単語を覚える
  4. 文法を覚える
  5. Part5・6の対策をする【目標正答率80%】
  6. リスニング(Part1~4)の対策をする【目標正答率85%】
  7. Part7の対策をする【目標正答率85%】

②準備するもの

 以下の記事を参考に、テキストやアプリなどを集めてください。   

③詳細な手順

 1)現状の(想定)スコアを把握する。

  公式テストの受験もしくは公式問題集を解き、現在の自分の実力を把握しましょう。

  正確に把握する必要があるため、公式問題集による場合は制限時間を意識して解きましょう。

  Partごとのスコアを記録しておきます。

  公式問題集 11(持っていない方はAMAZONのページへ)

 2)スケジュールを立てる

  TOEICでは、1点スコアを上げるのに2.5時間ほどかかるといわれています。Partごとの目標正答率を設定し、

  どの程度の勉強時間が必要かを把握し、スケジュールを立てましょう!

 3)単語を覚える

  金のフレーズ黒のフレーズ暗黒のフレーズの順番に覚える。

  アプリを使っていれば、覚えていない単語が明確になるためオススメ   

※単語を覚えていない状態でPart7の勉強をすると、効率が悪いので注意

 

4)文法を覚える

  でる1000を使います。

 5) Part5・6の対策をする【目標正答率80%】

  『公式問題集』と『公式TOEIC Listening & Reading 800+』、『でる1000』を使います。

 公式問題集の正答率が80%を超えるように目指しましょう。

 6)リスニング(Part1~4)の対策をする【目標正答率85%】

  『公式TOEIC Listening & Reading 800+』や『TOEIC L&Rテスト Part2 応答問題 でる600問』使います。

 7)Part7の対策をする【目標正答率85%】

  『公式問題集』や『ライオン模試』を使い、85%の正答率を目指します。

  必ず、ある程度単語を覚えてから使ってください。

なるべく、本で勉強した方が良いと思います。
ダブルパッセージなどで問題文と文書を見比べたりするので、
試験当日の環境に慣れておいた方が良いです。

④推奨文房具

 ここからは好みですが、マークシートへのマーキングが高速化するという触れ込みのシャープペンシルがあります。

 リーディング全体で1~2分の短縮になるらしいので、少し点数が上がる上がるでしょう。

 気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。(筆者は使った)

 また、消しゴムは新品を2つは持っていた方がよいでしょう。

いかがでしたでしょうか。

他のページでは詳細な勉強方法、

テスト当日の時間配分などについても記載していくので、下記のページも参考にしてください。


“②TOEICの勉強スケジュール【独学・働きながら4か月で800点達成】” への2件のフィードバック

  1. […] L&R の概要 ②TOEICの勉強スケジュール ③TOEIC 800点を目指す オススメ書籍など ④TOEIC800 おすすめのツール […]

  2. […] ②TOEICの勉強スケジュール ③TOEIC 800点を目指す オススメ書籍など 前へ 次へ […]

PAGE TOP